12/16(木) 晴れ

夜は仕事終わりに大好きな先輩と大好きな後輩の3人で飲む予定があるので、それがとても楽しみ。

昨日早く寝たから、早く起きてたっぷり書くつもりが、布団の中の湯たんぽが気持ち良すぎて布団から出られない。結局朝は30分しか書く時間が作れず。

書いたのは、春太を呼び出しした後の歌がウキウキと碧の元に出かけて行ってインタビューするシーン。碧をあんまりここで喋らせるつもりはなかったけど、なんかペラペラと思ってることを喋っていた。んーこれ自然にこうなったのか、それとも私の中の「どっかでこれは喋らせないといけないから、今言っとけ!」という気持ちがしゃべらせたのか、それは分からない。書き直しの時に見直そう。

仕事の合間に、とある広告賞を獲った方のセミナーを聞く。ご本人もとてつもないのに、周りの色んなステキな人の言っていたこととかを大事にしていたり、自分の中に起きてきた感情を記録していたり、なんだか真摯な方だなぁと思う。自分で納得できる精度に引き上げていくまでどこまでがんばれるかとも話していて、私もそうするぞ、と誓う。今、ひとつ自分でイチから取り組める提案があるから、来週はそれに力を注いでこれなら、と思うものに仕上げよう。いつも、どういう提案にしていくか、自分が指針となり判断してる先輩たちすごいなと、自分が同じ立場に立ってはじめて思う。これまでは、その先輩たちに自分の考えたことを見てもらって良いとか悪いとかジャッジもらってそこがゴールだったけど、どこがゴールか自分で定めるって、その答えに確信持てるまで考えるしかない。

仕事が終わって、3人で歩いて虎ノ門まで行く。虎ノ門ヒルズに初めて行った。虎ノ門ドラえもん、本当に売っていた。虎ノ門横丁って楽しいところがあって、そこで楽しく飲んだ。働き方とか会社がこうなったら良いなとかそんな話をする。ちょっとだけ思ってた、会社の人がどんな働き方をしたいと思っているか、それについてのドキュメンタリー撮りたいんですよねという思いつきを話したら、やってみようとなり、来週中に企画書出すことになった。そこまで真剣に考えてたわけじゃないけど、会社の人のいつもとは違う姿を会社の人に見せるというのはちょっとワクワクする。なんか面白いことしてるなーって注目されることにワクワクするなよ、自分、と自分を戒める気持ちがでる。面白いものにどうやったらなるか、やるなら企画をちゃんとしたい。新しい、自分なりの働き方って何かなぁってみんなが考えるきっかけになるようなものになったらいいな。あと、面白く観れるものがいいし、撮るなら映像も美しいのがいい。