12/21(火) 晴れ

6時に目が覚めるも、寒すぎて布団から1時間くらい出られない。これ本当にどうにかならんのか。暖房をつけていてもダメなんです。

ノソノソ起きて、今日は新しい手提げ鞄で出社してみる。なかなかに重い。鞄の形のせいもあるけど、今日の自分はサラリーマンのお父さんの格好みたいだなと思った。

今日の脚本の時間は、木曜日の物語で何を描くかをつかむために使う。全体のゴールとそのときにつかまなくてはいけない登場人物たちの気持ちを考えた時に、まだ盛り上がっていない気持ちがいくつかある。そのうちの一つが、演劇部の虎之介の気持ち。演劇部の部員は女子がほとんどで、男子は3年の虎之介と1年の朋樹だけ。今年は文化祭でロミジュリをやるんだけど、当然自分がロミオだと思ってたら、なんと演劇部の外からイケメンの2年生・春太が女子たちに連れてこられ、ロミオをあっさり取られてしまう。しかも虎之介はジュリエットをやる庭子のことが好き。私はこの虎之介に文化祭本番でしゃしゃり出てほしいと思っている。そのために虎之介の気持ちをくっきりと、何やってんだ!庭子にちゃんと正面からアタックしろ!と観る人に思ってもらう必要があるし、何より虎之介にそう思ってもらう必要があると思った。木曜日の物語の主役は、だからたぶん虎之介になる。

仕事を始める前に、なんか今日は焦る。やることが多すぎて(あんなに暇だと思っていたのに…)全部できない、全部にちゃんと力を注げないんじゃないか、という気持ち。でも、それに飲まれないようにおなかにグッと力を入れる。そんな状態でも、やらされてるとは何一つ思いたくないじゃない。自分でやりたくてやってるんだって思えるものに仕上げていこうと思い直して出社した。

そんなわけで、今日はわりとがんばって長い時間働いている。夕飯食べたり、今お風呂に入ったりはしてるけど(これはお風呂で書いてる)、このあともちょっと考えるつもり。

夕飯は、小松菜のパスタに鮭のムニエルを乗せたやつ、小松菜と厚揚げとしめじの味噌汁。昨日も鮭と小松菜を食べた。同じ食材使って二日で違うメニューで食べ切る。一人暮らしにありがちなリズムな気がする。