12/22(水) 晴れ

朝からミーティングが立て続く日。出さなきゃいけない企画書めいたものが完成してなかったりして焦ったけど、出社前に虎之介のことを考えた。虎之介の気持ちを引き出す物語はどんなものだろうという視点で考える。なんとなく要素のようなものを書き出して、時間切れ。

明日ある提案で描いていた戦略が根幹からダメじゃんー!となる事案が発覚。きづけてよかったけど、じゃあどう語る?を考え直す。また組み直すのは大変だったけど、なんとなく違和感があったから、そこを放っておかなくてよかった。私はこの提案はがんばると決めていたので、納得いくものにしたいのだ。

おやつとかごはんとかの休憩を挟みながら、夜中の2時半まで仕事。こんなにハードに働いたのは久しぶり。終わりの方で一緒に企画書を作っていた後輩の子としりとりをする。しりとりにはルールがあって、リアルに見たものじゃなきゃダメだと後輩の子が言う。そしたらだんだん、5文字以上の単語とか、動作はダメとかルールが増えていった。彼の中でなんかの基準があるらしく、美しいとか美しくないとか単語の評価をされた。楽しかった。

家には帰らず、会社の近所のキャビンホテルに泊まる。大きなお風呂(共同のお風呂)に入って、ヱビスビールを飲んだ。「世界の終りと、ハードボイルド・ワンダーランド」を少し読んでうとうとしたので寝る。すぐに寝てしまった。