12/25(土) 晴れ

夜中に何度か目を覚ました気がする。よく覚えていない。あと変な夢も見た気がするけど覚えていない。もしかしたら、私がみた夢じゃなくて「世界の終りと、ハードボイルド・ワンダーランド」の中でのできごとをそう感じているような気もする。

着替えて動こうとしたけど、どうもカラダがだるい。今日は一日だらりとすることに決める。すんごいピザを食べたくなったけど、いいわけないだろ!と思う。おそ松さんを見ていたらおでんがおいしそうだったので、おでんを作ることに決める。

材料を買い出しに行く。やっぱりまだ少し頭がフラつく。ビールは買わない。

昆布だしをとっている間、おなかが空いたので全粥をつくる。時間はたくさんあるのでちゃんと浸水もしてつくったら、おいしくできた。

おでんが出来上がる頃にはなんか元気が出てきて、ビールを飲みたい気持ちになってくる。近所の酒屋までマルエフと黒ラベルを買いに行く。

おそ松さんを見ながらおでんを食べる。マルエフを飲んだけど、ザラついていて、いつものおいしさがない。やっぱりまだダメか。それでも飲みたいと思ってしまう私の脳みそ!

夜はためこんでいた、でからし昆布で佃煮を作り始める。4時間煮るらしい。二日仕事だなこれは。寒い日、家の中にコトコトと暖かい火がついているのはなんか、それだけでホッとするなと思う。