12/28(火) 晴れ

本当は今日と明日はこども映画教室の仲間たちと遊びに行く予定だったのだけど、体調がイマイチなので断念。気温-11℃にビビってしまった。とても楽しみにしていたので、我ながらバカかなぁと思ったけど、今のカラダが耐えられる気がせず。

そのかわり「香川1区」を観に行くことにする。劇場に行く前、近くのスタバでこの正月休みにやりたいことを整理する。なかなかある。こうしてみると、正月休みというのは、短い。スタバを出て有楽町のヒューマントラストに向かう途中、駅前で小川さんが青空集会を開いていた。なんたる偶然。観に行くよ〜という気持ちで心の中でエールを送った。というツイートをしたら、今までにないくらいいいね!がついてビックリした。小川さんのファン?がたくさんいるんだなということを感じた。

「香川1区」の後はサラダを食べて、会社の人とちょっと仕事の電話。それからバタバタと「ダークウォーターズ」という映画を観に行く。映画館ハシゴ。映画は実話ベースの話で、化学メーカーのヤバい素材が私たちの身の回りの色々な製品に使われていて、その巨大企業と戦う弁護士の話だったのだけど、ただただ闇が深くてびっくりする。「香川1区」にも組織票とか本当にあるんだ〜とかこんなにあからさまに映画とってる人のこと邪険にしたり嫌なこと言ったりしたら逆に評判悪くなるの分からないんだろうかとか対立候補に対して思ったりして、知らないだけで世界は闇深い…と思った。この深い闇と対峙して戦ってる人がいることがとてつもないことに思えてくる。そこにあるのに、それに気づかず生きていけてる(実際には映画とか観て気づいてしまったけど)自分は呑気で恵まれている。でももし対峙しなくてはいけなくなったら、私はどうするだろう。

年内今日で店じまいの行きつけのお店でパスタを食べて帰る。ワインを3杯も飲んでしまった。askenに飲み過ぎ!と注意される。