12/30(木) 晴れ

朝起きてすぐに自由が丘駅前のスタバへ。2時間弱、木曜日の物語を書き進める。ファーストシーンは、演劇部の朝練のシーンで、ロミオとジュリエットからの引用も多く止まらずに書き進められたけど、授業中に春太が虎之介を呼び出して、もう僕にはできません、先輩変わってーと泣きつくシーンで止まる。すいすい書けそうなものだと思っていたけど、たぶん春太のことがまだつかめていないのと、虎之介の気持ちをこのシーンでどこに持っていくのかがよくわかっていないのだと思う。足が冷えてきて限界だったので帰宅。葱鮪鍋の残りを温めて食べる。

やり残していた掃除。今年は珍しく迎えにきてくれるというので、父が車で来るまでちょっと寝る。

実家に帰ったあとは何をしたかもよく覚えてないくらいぼうっと過ごす。テレビで「ハコヅメ!」の再放送と竜の洞窟みたいな中国の巨大洞窟を明かりで照らして全貌を見る!みたいなドキュメンタリーを少し見たのは覚えている。すごい映像だった。