1/3(月) 晴れ

朝6時くらいに一度目が覚めたけどまた寝る。2度目に起きたときは、9時くらい。身支度して、家族で朝ごはんを食べる。結局なーんもしなかったけど、お母さんとテレビダラダラ観たり、お父さんとお酒飲んだり、ふかふかのベッドで寝たり楽しかったな。なんだか帰りたくなくなってしまう。まだまだたくさん、こういう時間を過ごしたいと思った。

実家が暖かすぎて、家に帰ると自分ちが寒すぎてビックリ。外より寒いのでは!

洗濯してKindleで本を読んでたら、ずいぶん昔に知り合った監督さんから連絡がきて、今日突然、脚本直しの壁打ちになることになった。お正月、Facebookにドラマの脚本を書いたという投稿を見て連絡をくれたようで、一瞬(役に立てそうもないから)Facebookになんて書かない方が良かったのでは…と思ってしまったけど、自分はこういう変化みたいなものが怖いんだなぁと冷静に思うなどした。最後にお会いしてから何年も経つけど全然変わらない感じで、色々お話をお伺いする。脚本読んでどう思った?とか色々聞かれたけど、すぐにパッと答えられなくてせっかく呼んでもらったのにすみません…という気持ちになる。こんな映画みたいな感じにしたいんだよね、と例にあげてもらう映画を何一つ観たことがなくて、またもや申し訳ない気持ちになる。監督は、見たほうがいいよ、と言ってくださった。その理由が、今まで色んな人に同じこと言われたけど一番腑に落ちた。言葉にできない共通のイメージを話す相手と持つための引き出しを自分に増やすために、映画はたくさん観ておいたほうがいいと言われた。疾走感と一口に言っても、自転車で走るみたいな疾走感なのか、ロックンロールみたいな疾走感なのか、そのイメージを共通で持つために、あの映画みたいなさ、という共通言語を持っていると、相手が考えていることを肌感覚で理解できる。映画をたくさん観たいと思っている今日この頃、なんかそう言われると自分はやっぱり人と一緒に作るのが好きだし、そのためにすんごく役に立ちそうだ!と思い、映画をたくさん観たい理由がまた増えた気がした。