1/4(火) 晴れ

朝起きれないのは絶対私のせいじゃないと思えるほどうちは寒い!また寝坊。脚本を書く時間を朝に取れず。本当は休みの予定だし、家で作業してもいいんだけど、会社の方が断然暖かいので出かける。

会社にはほとんど誰もいなくて、いつも一緒に仕事をしてるメンバーとのんびりお昼を食べる。でも昼休みは空いているお店が少ないからかどこもとっても混んでいて、やっと入れたお店もずいぶん待ってからご飯が来た。チキンカツを頼んだけど、想像の倍の大きさのが来た。でも見た目よりサッパリしてて、全部食べた!

こういうことでいいのかな、と思って書いた仕事のムービーの構成に先輩からOKをもらってホッとする。今日は本当は他にもしたいことがあったけど、ほぼこれを作ることしかできなかった。でもずいぶん進んだからよしとしよう。

夜はキノコたっぷり入れたあんかけそば。そして昨日監督に言われた映画を見始めることにする。今日は「トレインスポッティング」。昔は有名だからとりあえず観たという感じだったけど、改めて観ると最後お金を独り占めしてホテルを出て行くところは、これまでのこと捨てるの本気だなと感じさせる凄みがあった。これは決別の話なんだ!焦り、渇いた疾走感。みんながエッチしまくるところの一連の流れ、リズミカルでかっこいい。

お風呂で「プルーストを読む生活」を読む。