1/7(金) 晴れ

6時に起きて、ホテルのでかいお風呂に入ってから出社。朝早くから大きなお風呂(しかも冷めない、ずっとあったかい!)に入れるのは至高。昨日の打ち合わせに向けた企画を考えるのにエネルギーを使いすぎて、今日のお昼からのミーティングのための企画を何も考えていなかった。だから早く会社にいったけど、思いの外早くまとまってしまい、これなら朝1時間、脚本書く時間にあてればよかったと思う。ここのところ、仕事にかまけて書けていない。これがしばらく続くと、私は自分の気持ちの調子を崩し始める、ここんところ書くことを続けてみてわかったことだ。

夕方、産婦人科に行く。ピルをもらってるので、定期で行っている。心配していたことを先生に素直に話したら、そんなに心配することないってわかってよかった。以前はなんか病院の先生って、自分の意見はともかく従わなくちゃいけない人、という感じがしていたけど、懸念を素直に話せば、自分も知識が深まるし、安心できる材料が増えていくのが心にも健康な気がする。ピルをずっと飲んでいるせいかもしれないけど、ここ数年はPMS的なことで全然悩まなくなった。

夜、会社の先輩と、会社のドキュメンタリーをつくることについての打ち合わせをする。一応、ということでスマホのビデオを回して撮りながらミーティング。なんとなく、緊張する、ちゃんとしたことしゃべらなくちゃという気持ちになるものだ。いかん。時間が経って自分の素直な気持ちを話せるようになるとそこはほぐれてきた。企画書書いていたときは、私や先輩が会社の人が考えている「自分らしい働き方」に耳を傾けて自分の働き方を考えるというものすっごい内省的なドキュメンタリーになりそうで「これおもろいんか?」とずっと思っていたけど、今日話したことで違う方向性が見えてきて、それは前のよりもずっと面白そうだ!ドキュメンタリーをつくる、ということよりも、会社の中にやわらかい風を吹かせたいという、自分たちの気持ちが素直に出ている企画になってきたと思う。まだ、ワクワクが爆発するところまで行っていない、ここをこれからボルテージあげていけるだろうか。

食べようか迷ったけど、夜は簡単に玉ねぎとツナのパスタを作って食べる。太ももが冷えすぎて、皿も洗わず、風呂にも入らず布団にインしてしまう。後味悪いなと思ったけど、寒すぎて無理だった。