1/20(木) 曇り

こども映画教室は昨日で終わったので、本当は今日から脚本再開するべきなんだけど、今週いっぱいは元々やらないつもりなんだしという気持ちで、やっていない。

お昼前から次の提案のタレントを決めるミーティングをリモートでする。タレント提案っていつになってもなんだか慣れない。コンセプトや企画に合った人を考えていくんだけど、この人はいい、合ってるとか、合ってないとジャッジをしていると申し訳ない気持ちになってくる。みなさん素晴らしい人なのに、企画に合うか合わないかというだけで勝手に切り捨てたりするのだから、それがふつうだと分かりつつ、なんか妙な心持ちになる。

本当は今日はお休みのはずなので、午後は映画を観に行く。「ハウス・オブ・グッチ」。ビール飲んだので途中でどうしてもトイレに行きたくなって席を立ったら、その間にレディガガとアダムドライバーの間に何かあったみたいで話がだいぶ進んでいた。映画ってこんな数分でずいぶん話の印象が変わるもんなんだなと思う。

観終わった後すぐに帰りたくなくて、蔦屋家電でぐずぐずする。なんだか気持ちが晴れない。スンと考えて、自分を爆発させたいという欲望に行き着いたら少し気持ちが整った。暮しの手帖のお金のこと特集号と、オオコモドトカゲの刺繍がされたポーチを買う。このポーチは明日から筆箱として使うつもり。

夜は菜の花のオイル蒸し焼きと白菜の味噌煮込み