1/22(土) 晴れ

掃除、洗濯、花の水替えをすると決めていたので、朝からそれをダーっとやる。花はオレンジのダリア。なんかテンションがあがらなかったので、木曜日の帰り道に買ったやつ。今日も元気に咲いている。洗濯は、水曜日の夜に干したやつを取り込むところからはじまる。何日干しとんねん。

注文しておいた足元のヒーターが届く。±0のコロンとしたやつで、400Wでも1,000Wなみの暖かさという文句に惹かれてうちにきてもらうことにした。かわいい。あったかい気がする。これがあれば、家の寒さに負けずに会社に行かずに済むかもしれないと希望を抱く。暖房代は心配だ。

仕事をして用事をしに出かけ、帰りがけに思いついてバナナのパウンドケーキを焼いてみることにする。材料を買って家でつくる。レシピサイトの写真と生地の色が全然違くて「うん?」と思ったけど、焼きあがってみたら、しっとりしててとてもおいしい。明日の朝も食べるので楽しみ。

本当は今日やらないといけない仕事を先延ばしにしてしまった。あの、悩んでるやつ。明日はそれに向き合わないと。いろんな人が力を貸してくれている。逃げるわけにいかない。やりきらないと、きっとモヤモヤが残る。と、口で言うのは簡単だ。

夕飯は、おあげと水菜となすの味噌汁、ごはん(仁多米)(うまい!)、昆布の梅煮。お風呂で、「お金の手帖」を読み始める。これからは、しばらく、お風呂でお金の勉強をすることにする。将来の貯蓄とかちゃんと考えてなかったけど、でも、力強く生きて行くためには、どうやら知って、行動しておいた方がよさそうだと思ったのだ。