2/16(水) 晴れ

面白い日記を書きたいというスケベな気持ちが出てきてから、日記を書くことが楽しくなくなってしまった。そんなわけで、面白い日記を書こうという気持ちは横に置いて、ただ書いてみようと思う。

朝起きて、脚本の物語の中の登場人物たちの気持ちに降りていく。なんでこの脚本を私は書きたいのかそれが大切だと師匠に教えてもらっていたことを改めて受け止めている。最近発見した自分のこと、それは自分はそこに誰かに向けた想いを込めないと何かを作ったり書いたりすることに打ち込めないタイプということだ。みんなもそうかもしれない。でも私はずっと自分がそういうタイプであることを見て見ぬ振りして書こうとしていて、その度にやる気が空回りしててしんどかった。とはいえなんで無視してたかっていうと、それはその想いを見つけるのがとてもしんどいから。自分が何かを感じること、本当にどう思っているのかそれを掘り起こしていく作業がしんどくて、見て見ぬふりしてたのだと思う。でもここはもう、必ず通らないといけない道ってことで、最近はそこを掘ることばかりしている。自分が好きな作品には必ずそこがある気がする。「カルテット」観て一番感じたのは、この脚本書いた人、本当にこのキリギリスたちのことが好きなんだなぁ…!ということだった。悔しいことや受け入れ難いことがあっても、アリにはなりきれず、夢を追い続ける大人のキリギリスたち。この4人のことが、坂元さんは大好きで、それでそんな想いが、カルテットドーナッツホールたちと同じような気持ちを抱えている大人へのエールになっている。私だってエールを受け取った一人だ。脚本の向こうにいる人と、そんなふうにして繋がりたい。私がやりたいのは、脚本家という肩書きをゲットすることでも(したいけど!)有名になることでも、なんでもいいから作ることでもないんだ。それは肝に銘じてないといつも忘れそうになっちゃう。わたしは、私のやりたいことをちゃんとやろう。今私が書いている物語の中でやりたいことは、(どんな状況だって)みんなが自分を幸せにする選択をできるようにすること、だ。それを念頭に人物たちの心をのぞいていく。今日のぞいた二人の中には「自分なんかどうでもいいと思ってる」っていう涙が埋められてることが分かって、苦笑いしてしまった。脚本って、全然違う人物のこと考えてると思ってるけど、これ結局あたしなんじゃないか?

そのあとはテレワークしてたけど、集中できなくて出社。夜帰ってからは、NETFLIXで「SHERLOCK」を観る。もうシーズン4で、ホームズたちが愛おしくて仕方ない。コナン・ドイルもこんなに鮮やかに楽しく脚色されてると思わないだろうなぁ!ホームズもワトソンもメアリーも全然若くないところが私は好き。日本のドラマはなんだか若くないと主役になれないか、中年以降の主役はそのことがすごく強調されてテーマに近いところに置かれていたりする気がする。40-50くらいの大人たちが平気で大冒険していて、思春期みたいにドギマギしたり人との距離を縮めて親友になっていく。とってもかわいい。いつまでもこの人たちの時間を観ていたいなぁと思うドラマはいいドラマ。だから「SHERLOCK」は最高のドラマで、観終わってしまって悲しい!

今日観たもの「ミステリという勿れ⑥」「SHERLOCKシーズン4」、今日読んだもの野口晴哉「風邪の効用」(読了)。