2/20(日) 雨

朝からずっと雨が降っている。雨が降っている日に家の中にいるとちょっと優しい気持ちになる。やることを整理して行動開始。

気になってた台所下の食品の整理と塩に火を通していつもの塩壺に塩を足す。高山なおみさんの本に塩は一度フライパンで火を通して水気を飛ばしてから使うと書いてあったのを見てからそうしている。

お昼のあと、「有頂天ホテル」を逆バコ起こししながら観る。何度観ても、役所広司演じる新堂さんが元妻に嘘をつく一連のシーンがおかしくて笑ってしまう。今日もそこでしこたま笑う。この映画はみんなが自分の思った通りにやったらいいじゃないか!ってなっていく映画だけど、ハコに起こしてみると、それが人から人へ伝染していくような構成だってことがわかった。松たか子のハナちゃんから武藤田(佐藤浩市)やなおみ(麻生久美子)へ、憲二(香取慎吾)からチェリー(YOU)へ。気の遠くなりそうな伏線の張り方が本当にすごい。でもどちらにしろ、まずはそういう細かい伏線の張り方とかではなくて、全体でどういう形をしているものなのか、彫刻でいうと大まかに掘り出していくような作業が必要なんだろうなと思う。伝染していくようにと大きな輪郭を決めていくこと。そこからだ。

と、そのまま自分のを書くのに移ろうとするけど、お風呂に入ってしまう。お風呂で安住さんの日曜天国をちょっとだけ聞く。安住さんがすんごくグチってて面白かった。日曜天国は安住さんもいいけど、ケラケラ笑う中澤さんの存在が好きで聞きたくなっている。世の中がどんなに荒れてても、日曜天国だけはずっとケラケラしていてほしい。

夜はハンバーグをつくる。美味しくできた気がする!

今日観たもの「鎌倉殿の13人⑨」「鬼滅の刃 遊郭編 ④-⑩」(家事しながら)「有頂天ホテル」。