2/22(火) 晴れ

まだおなかの調子が心配なので、お昼はスープを持っていくことにする。友だちんちの猫に留守中スペシャルミールをあげにいったときにお礼でもらったやつ。スープストックの冷凍のやつ。生姜のスープだったのでちょうどいい。

出社前に脚本。

仕事のやる気がイマイチ起きなくて、これはたぶん体の調子が悪いからということにして、ほどほどにがんばることにする。それでも企画書のたたきは一つ作ったので、がんばったと思う。

家に帰る途中、ビールを買って帰るかどうかでめちゃめちゃ悩む。本読みながら頭の片隅で考えている感じ。でも「迷わないで決めてみる」というのを最近実行していて、それにならって「買わない」と決めてみた。そしたら飲みたいかも…という気持ちはスッと消えた。こんなものか、脳って。チョロい!

それで今日はおかゆ。食べながら、映画を観るというのも決めてみて、気になってTSUTAYAで借りておいたシドニー・ルメットの「評決」を観る。これがまあ、とてもカッコいい!映画だった。途中まで、あれ、これもしかしてハズレ?と思ってしまったのだけど、真ん中過ぎたあたりから静かにジタバタがんばるフランクが大好きになっており、周りのムカつくやつらにこの野郎と思い始めた、つまりとても楽しんだ。最後、最終弁論の少し前あたりから、引きでフランクをセンターに捉え、みんなの視線を静かに集めているカットがあるんだけど、ここがキャー!というかっこよさ。なんだろう、わたしはあまりカットがどうのこうのとかそういうのよくわからないし、映画にそういう惹かれ方することも滅多にないんだけど、フランクさん、あんたは頼りないけどもうあんたしかいないんだよ!という空気がビンビンに伝わってきてしびれた感じだった。ラストも大人…という感じでかっこいい。忘れられない最後だった。

今日観たもの「評決」「SHERLOCK2-2」、今日読んだもの「長い一日」、高山なおみ「帰ってきた 日々ごはん⑩」(お風呂で読み始めた)。