2/24(木) 晴れ

朝髪を整えていたら、ピヨっと短い白髪が生えていることに気づいた。とうとうきた!白髪ってどの年齢になったら生えるのかなと思っていて今日だった。34歳と20日、白髪記念日。これまでも何回か生えたことあるけど、今日のは自分の中で受け止め方が違った。これがなんか白髪の始まりだ!という気持ち。白髪見て、自分の肌を見てたらなんか泣けてくる。これかも一緒にがんばっていこうねえ、という気持ち。わたしはもう、若くない。老いてもないけど。一瞬一瞬を味わい尽くして生きていきたい。楽しめるのはいいことだし、そうじゃなくてもし悲しいこととか辛いことがあったとしても、それもちゃんと受け止めて生きていきたいなぁと思う。やりたいと思ったこと、作りたいと思ったもの、ぜんぶ形にしていきたい。と思った白髪記念日だった。

仕事中にふとツイッター開くとまさか、なことをみんなが呟いていてYahoo!ニュース見に行ったら本当だった。ウクライナ、まじか。この話題が出てきてから全然時間経ってないし、戦争にまじでなってしまった。こんなふうに始まってしまうんだ。なんでプーチンがそんなことするのか理解できてない。NATOのニュースの時からなんで抵抗してるのか謎だった。

仕事してるうちに戦争のニュースのことは自分の中で小さくなってやがていったん忘れた。夜は、今日ずっと楽しみにしていた近所の行きつけに食事に行く。今日はそこにやたらおしゃべりな二人組のお客さん(男女)が来ていて色々話しかけられる。私は1:1で話すのは嫌いじゃないのだけど、相手が2人以上になると、気持ち的にどっち向いていいか分からなくなってしまうので苦手だ。でも、自分とは全然違う快活な人たちで、周りにいないタイプだったのでなんだか新鮮で、新しいことを体験した気持ちになった。

家に帰ったら寒くて耐えられず、お風呂にも入らないでそのまま寝てしまう。湯たんぽはつくった。

今日観たもの「鬼滅の刃 遊郭篇」、今日読んだもの「長い一日」。