2/25(金) 晴れ

今日はテレワークのつもりなので、朝、きのう入らなかったお風呂に入る。入りながら、radikoで昨日の「Session」を聴く。この日の特集予定は変更され、番組はウクライナ一色。

脚本は付箋を使って構成を考えはじめる。こういうことが起きるだろう、こういう状態だ、ということを、ひとつひとつ付箋に書いてペタペタやる作業。だんだん楽しくなってくる。

そのままテレワークに移行するつもりだったけど、肝心の企画書を会社のパソコンに忘れてきており、出社。会社でミーティングをしながら、私たちは今商品の売上がどうのこうのとか言っているけれど、今こうしている間にも、ウクライナにはどうなるかわからなくて怖い思いをしている人がたくさんいるんだよなと思う。ウクライナの人たちって、普段の生活とか仕事とかどうしているんだろう。ビジネスマンは会社に行っているんだろうか。もし日本で戦争が起きていたら、わたしはやっぱりいつも通り会社に来て働くんだろうか。この商品をどうやって買ってもらうとか、考えるんだろうか。戦争中にそういうことに意味があるのか。受け止めたくないけど無視できない、起こってしまった戦争を前に、いつも通りの暮らしをしようとすることで抵抗するんだろうか。やっぱり翻弄されてしまうんだろうか。わからない。ツイッター上ではウクライナに住んでいる人のツイートも流れてくる。ただただ、無事を祈ることしかできない、無力だなと思う。

夜は、久しぶりの先輩と後輩の子と飲みに行った。コロナも戦争もないみたいに飲み屋は賑やかで、ご飯は美味しくて、ビールもおいしかった。色々忘れておいしいな!と思ったり、楽しく笑ったりして、ふとウクライナのことを思い出すと、ごめんなさいという気持ちになる。私がごめんなさい、なんて思ったってなんの意味もないことは分かってるけど。やっぱり何度考えても、自分にできることをやるしかないんだ。