2/26(土) 晴れ

目が醒めて梅干しスープとおかゆを食べたら眠くなってまた寝てしまう。おきたら14時過ぎ。お腹が空いてピザをとって食べる。最近ことさら忙しかったわけでもないのにすごく眠たいし、なんだか今日は体が全然動かない。

インスタを見ていたら、COWBOOKSの投稿が流れてきて、長田弘さんの本が紹介されていた。長田弘さんは、私が一番信頼している書き手の人だ。もう亡くなってしまったけれど、亡くなったニュースを聞いたときは、自分の良心を亡くしたような、心もとない気持ちになった。一度もちゃんと足を踏み入れたことのないCOWBOOKSに行ってみたくなり、でかける。

中目黒では、みんな気持ちよさそうに散歩をしていた。COWBOOKSは磨き抜かれた埃という感じの時間が流れていてとても心地良い場所だった。隅から隅まで本を眺めていく。長田弘さんの本を2冊買った。

中目黒の空の低い場所を旅客機が飛んでいく。最近は飛行機が前よりも街に近い処を飛んでいる気がしてハッとすることがある。その飛行機を見てまたウクライナのことを思い出す。もしあの飛行機から爆弾が落とされていたら。目黒川沿い一体がすごいことになって、私も死んでしまっているかも、と思う。

スーパーによって買い物。買ってきたうるいでおひたしを、ふきのとうでオイル焼きをつくる(これがめちゃめちゃおいしい)。そのあとは3回めのワクチンを打ちに近所の体育館へ。夜8時とかにみんなで体育館にいるって変な感じだった。色々な人が働いてて頭が下がる。帰宅してバナナパウンドケーキを焼いて、寝た。