2/28(月) 晴れ

起きたらスッキリしていた。ダルくもないし、今日は元気に動けそう。お茶の用意だけして会社へ。今日は暖かくなるらしい。昨日ずっと家にいたのでわからなかったけど、昨日もどうやら暖かったらしい。だんだん春になってくる。二月も気づいたら最後の日だ。しばらく着ていなかったジャンパーを着て出かける。厚手のコートじゃなくてもしのげそうで。

昼休みと移動時間の仕事の合間に「長い一日」を読む。もうすぐ終わりそう。この本を読んでいると、自分の頭の中の会話に敏感になる。一つのものを見て、連想に連想が広がって気が付いたら最初見ていたものとは全然違うことを考えていることがよくあるけど、この本はそんな旅を一緒にしているような時間。滝口さんの本は初めて読んだけど、他にも読んでみたい。毎日の中で自分がたくさん思う色々なこと、その積み重ねで毎日はできている。なんでもない描写に胸が締め付けられるような文章がいくつもあって、見つけるたびに本の耳を折っている。「ここはためになる!」じゃなくて、こんなふうに胸がキュっとしたところの本の耳を折るのは、なんだかずいぶん久しぶりのことのような気がする。

夜は昨日作ったポトフ、うるいのおひたし、ごはん(ふきのとうのオイル焼きと)。本当はもう一品と思って買い物して帰ろうとしたけど、これで十分おなかいっぱいになった。お酒は飲まないで、夜は脚本をやる。大きなシートにふせんを並べて貼っていく。こうして並べるとどこが足りていないのか、私は何が分かっていないのかがハッキリしてくる気がする。いったいこの作品は書き上がるんだろうか。ずっと途方もないことをしている気がする。

お風呂に入って寝る。

今日観たもの「ミステリと言う勿れ⑦」、今日読んだもの「長い一日」。