3/3(木) くもり

出社前に脚本の構成。「幕末太陽傳」と「キューティー・ブロンド」と並べて、今書いているものの構成を整理してみる。脚本の構成を考えることって、この物語は何をテーマにしているのか、この物語でやりたいことは何なのかをつかむことと本当はすごく近いところにある作業なんだな。今までは、テーマはテーマとしてあって、それをどういう形にしていくかは自由な(というかなんでもいい)んだというような気持ちでいたけど、ただセリフやシーンだけでなくて、その脚本そのもの、構成や形もテーマに沿ったものになっていくときっとシンプルに強い作品になっていく、そんな気がする。まだわからないけど、これが出来上がる頃にはそれが体感でつかめていると嬉しいな。

出社して、仕事。お昼には昨日の夜の菜の花とおくらの味噌汁を持ってきていたので、会社近くのパン屋で買ったフランクフルトパンと一緒に食べる。バナナも持ってきていたので食べる。ごちゃごちゃしていたけど、無駄なお金使っていない感じがして気持ちが良い。

帰宅後、今日は楽しみにしていたカレー(ポトフの残り物のリメイク)と、昨日のばくだん丼で使い切らなかったマグロの切り落としをづけにしておいたのでそれに黄身を乗せてユッケにして食べる。美味!カレーはビールとだったけど、後半戦のユッケは日本酒と食べた。ごはんを食べながら「鎌倉殿の13人」を見る。見終わったあとに「ゴーストバスターズ」の2016年のリブート作品を観始めたのだけど、日本酒のせいかめちゃくちゃ眠くなり、食器を洗わず、風呂に入らず、電気をつけっぱなしで、服も脱ぎ散らかして寝た。

今日観たもの「鎌倉殿の13人⑧」「ゴーストバスターズ(2016)」(途中まで)、今日読んだもの「詩人であること」。