3/6(日) 晴れ

とてもスッキリ、よく寝た!という気持ちで目が覚める。でも夜中、どこから入ってくるんだろう?と思うけど、花粉で喉と鼻と目がやられている。さっそくかゆいし、さっそくくしゃみと鼻水が出る。はたらく細胞的には、ヒスタミンの大放出で私の体の中はなんだこりゃー!状態。もう毎年のことなんだから、覚えてほしい。

ゆるゆるごはんを食べて、昨日買った「能面検事」を読み終わって注文していたペンを取りに銀座に出かける。電車に乗る前にまた推理小説を買う。まだ推理小説ブームが続いている。1630引き取りだったけど、着いたのは16時少し前。ふわふわのカフェラテが飲みたい気持ちがあって、喫茶店に入る。銀座はどこも混んでいる。

帰って料理をする。トマトソースをつくって、ホタルイカの炊き込みご飯とブロッコリーツナマヨサラダをつくる。トマトソースは作り置きみたいなもん。ごはんを食べながら「ステキな金縛り」を観る。落武者を証人に呼ぶなんて本当に楽しいアイデアだなと思う。何度も声を出して笑う。

今日観たもの「平家物語⑥-⑧」「ステキな金縛り」、今日読んだもの「能面検事(読了)」、中山七里「ヒポクラテスの誓い」。