3/8(火) 雨

昨日9時なんかに寝たので3時くらいに目が覚める。ベッドでうつらうつらして、5時少しして起きる。窓の外を見たらアスファルトがしっとり濡れていて、おや雨だね、となる。昨日スタバでもらったコーヒーを淹れる。いつも買っている豆と全然違う香り。いつも牛乳を入れるけど、まずはそのまま飲んでみたくなる。二口くらい飲む、濃いコーヒーの味。胃に直接ゾワワと広がる。香りを食べている感じ。おいしい。牛乳を入れて飲んだら、お店で飲むカフェラテみたいな味がした。外に出ると寒くて、冬がまた来たみたい。三寒四温。すっかり冬の格好をして出かける。出社前に脚本。

今日は仕事でひとつ試みをする。企画に入る前、企画と企画の間に30分から1時間、企画と特に関係なくインプットする時間を設けてみるという試み。いいなと思った考え方とか企画とかをメモしていく。続けようかな、なんかよかった気がする。いつも企画から企画に移る時、すぐに気持ちが切り替わらなくて難儀してたけど、これだとすんなり切り替えられる気がする。とはいえ、お昼の後は眠くて、会社の図書室みたいなところで突っ伏して少し寝てしまった!お昼は久しぶりにマックを食べた。サムライマック、おいしい。マックは、ものすごく混んでいた。テイクアウトにした。

帰り際、あ、私、怒ってるな。こんなことで怒りたくないのにな、という出来事が起きる。泣けてもきて、すっかり色々なことにやる気を無くしてしまいそうになる。最寄りの駅を降りても、この気持ちをどうしたらいいか分からなくて、駅の前でしばらく立ったままでいた。もう今日は全部放り出してお酒飲んで寝ちゃおうか。でもこの気持ちに流されたくない。自分なりにコツコツ頑張ってきたこともあるし、きっとこういう波はこれからだって何度も起きる。その度に自分を放り出したくない。がんばりたいって思ってる自分にしがみついて大切にした方がいい、と今言葉にするとそんなようなことを思って、しめじとほうれん草を買いにスーパーへ行った。外で飲むのはやめて、つくってあったトマトソースでパスタを作ろう。しめじとほうれん草は、その具です。

料理して食べたら気持ちもだいぶ落ち着いてくる。食べながら「ミッドナイト・ラン」を観る。最後の方はベッドの中でうつらうつらしながら何度も巻き戻しつつ観る。

今日観たもの「ミッドナイト・ラン」「ミステリと言う勿れ⑨」、今日読んだもの、原田ひ香「三千円の使い方」。