3/13(日) 晴れぐもり

目が覚めて、窓の外がなんとなく薄暗い気がする。今日は曇りかなぁと思う。

朝から昨日寝落ちしてしまった「華氏119」を最後まで観る。トランプはもう大統領でなくなったけど、こうしてみると、当時のムーア監督の危機感がひしひしと伝わってくる。それにしてもこんなにミラクル当選って印象だったんだな、アメリカの中では(日本でもか)。でもトランプが大統領に選ばれたのは、ある種の必然だったのかもしれない。もしかしたらまた、同じようなことが起きるかもしれない。希望に身を委ねるだけじゃなくて、動かなくてはいけないんだということで映画は締めくくられていた。自分には政治活動なんてやるほどの情熱はないけど、でもこんな世の中になったらいいなという世界に住むためにどんなことができるんだろうと(何もないのではないか?)考える。一人の力は小さい。だからスイミーみたいに集まることが大事なのかもしれない。銃乱射事件の被害高校の生徒たちが、なぜアメリカで銃規制しないんだと活動を初めていて、すごかった。私だったらただ、怒ったり悲しんだりしかできないような気がした。

昼に菜の花とツナのトマトソーススパゲティを作る。腹ごしらえをして、久しぶりにラクーアに出かけた。後楽園遊園地と東京ドームのあたりはものすごく混んでいた!あったかいし、みんな出かけたくてウキウキしてるのが伝わってきた。東京ドームではたぶん誰かのライブがあるんだろう、同じデザインのバッグを持ってる人がたくさんいた。

水曜日に脚本で自分で勝手に打ちのめされてから手が出せなくてずっと気持ちのどこかが縮こまっている。でもなんかだんだん「いいからやれよ」という気持ちになってくる。というか、何かを作る時に自分を注いで一生懸命やるのはデフォルトのことだ。それは怖がることじゃないじゃない。ただ、そうやるだけのこと、というような気持ち。自分を全うしたいぞ、と思ってくる。そしたらなんかいてもたってもいれなくて、結局ラクーアにはちょっとしかいないで、帰ってきた。

夜はおかゆを食べる(最近おかゆにはまっている)。付け合わせは、塩昆布、梅干し、ふきのとうのオイル焼き。

今日観たもの「華氏119」「ミッドナイト・ラン」「ジェネラルルージュの凱旋」、今日読んだもの「三千円の使いかた」(読了)。