3/14(月) 晴れ

さっぱりとした気持ちで目が覚める。鏡を見ると皮がむけたみたいに顔もさっぱりしている気がする。何のためとか、自分がどうなりたいとか、そういうことを考えないでとにかく目の前の一つ一つをやっていくんだ、という気持ち。

まずはおにぎりをつくる。鰹節と醤油混ぜ込んだだけの即席おかか飯の真ん中に、ふきのとうのオイル焼きを詰めてにぎった。おにぎりも断続的にコツコツ続けてるけど、だんだん手つきがおばあちゃんのに似てきた気がする。今日自分の手つきを見て、あ!見たことある!と思ったのだ。それってきっと、上手ににぎれるようになってきた、ということかもしれない!

出社前に脚本。また一からしよう、という気持ちでやる。なんでもいいから(良くないけど)形にしよう。

仕事中、今日帰ってから作ろうと思っている煮込みハンバーグのことを、気づいたら考えている。ハンバーグはこないだ焼いて冷凍したのがあるから、残ってるトマトソースでうまく煮込みソースが作れると良いけど、私はやったことがないので良くわからない。後、それだけじゃ足りないから春の豆を買ってバター蒸しも作ろうと思う。グリンピース全部は使わないで、半分は明日のご飯に入れて炊こうと思う。

ふくらはぎが硬い感じがしたので、ストレッチをして寝た。

今日観たもの「美味しんぼ(アニメ)①-③」「チーム・バチスタの栄光」、今日読んだもの「帰ってきた 日々ごはん⑩」、鷲尾清一「普通をだれも教えてくれない」。