4/5(火) 晴れ曇

昨日の夜は、雨と風の音が面白くてずっと聞いていた。朝5時に起きるつもりだったけど、咳で何回か目が覚めたりして、5時が6時になり、7時になり、結局ちゃんと起きたのは9時だった。カラダはここのところずっと重たい。今日急いでやらないといけない仕事もないし、まあいいかという気持ちがある。

久しぶりに晴れたので、洗濯機を回す。干していた時に、病院から電話がかかってきていた。ちゃんとすぐ出るようにと言われていたので焦る。折り返したらまたかけ直すとのこと。部会中に電話に出ると、やっぱり。PCR検査は陽性で、私はコロナになった。病院で会った先生より、電話の先生の方が優しく感じる。

ずっと気が緩んでいたので、なんだかやっぱりね、という気持ちだ。緩んだところにコロナ氏がどうもと入ってきたのだ。発熱は最初の二日くらい微熱程度で、あとは頭痛。でもそれからあとは、夜少しひどくなる咳とちょっとした喉の痛みと陽気な鼻水という感じで、このままひどくならないなら、私は軽症オブ軽症だ。ワクチンのおかげなんだろうな。

これから4/11まで、私は家から一歩も外へ出ない。自分の気が緩んだからコロナになって、その気の緩みはたぶん私にとっては良いものではないんだけど、でも、このしばらく家から出ない時間も、今の自分には必要なものなのかもしれないと思う。今日家で、何にもやる気がなくて、ぼうっと机について窓から外を見ていると、時間が目に見えるような気がした。わたしにはいま、不安もないし、やる気もない。色々な情報も欲しくない。そんな気持ちだ。ごはんだけは楽しみで、よく食べている。

今日も21時過ぎにはベッドに入る。深く深く眠りたい。