4/8(金) 晴れ

布団の中の温度と、毛布のつるつるとした肌触りがすごく気持ちが良くて、朝から幸せな気持ちになる。この気持ちよさを「長い一日」では布団と自分の体温が同じ温度になっている、みたいな言い方で表現していたのだけど、本当にそれ。すんごいしっくりと気持ちよくなる表現だった。布団の中で気持ちいいなと思うたびに「長い一日」のことを思い出している。7時に起きようと思って眠いながらも目を覚ましたけど、気持ちよさに負けて、8時までベッドの中にいた。でもエイヤと起きたら、意外とスッと起きれた。少し前まで、ベッドから出たら寒くてイヤな気持ちになったけど、もう全然寒くないな。朝準備しているときに窓を開けても、全然寒くない、むしろ積極的に開けていきたい。いよいよ、風が気持ちいい季節が来る!

今日はお昼寝もしてしまったし、全体的にやるべきことにちゃんと向き合わなかった感じがして、ずっとおなかの感触が悪い。小さな私が、もっとやりたかった!と言っている。小さな私に、こんなこと言わせない明日にする。

ずっと焼きうどんが食べたかったので、お昼はしなしなになった白菜とツナの缶詰で焼きうどんをつくった。レシピの倍の量の白菜とツナを入れたので、醤油の量も倍にしたけど、ちょうどよかったみたい。

仕事(そんなにしてないけど)のあと、電気をつけないでお風呂に入ったら、頭がスゥっとほぐれていく感じがした。少し現実とは違うところへ行った気持ちになったけど、体を拭くときに電気をつけたら、お風呂場が妙に小さく感じて現実に戻ってきたようだった。

夜映画を観ていたときに、紅茶を飲んだからだろうか、なんだか頭が冴えて眠れない(それでこの日記を書いている)。この紅茶を買ったとき、お店の人に「これ本当に濃いですよ」と言われていたけど、苦い濃さじゃなくておいしく感じた。今までその「濃いですよ」が頭に残っていて、せっかく買ったのになんとなく敬遠して飲んでなかったけど、これからはもっと飲む回数が増えそうだ。

今日観たもの「ダークナイト」「ダークナイト ライジング」「進撃の巨人(巨大樹の森で、女型の巨人からエレンを救い出すところまで。女型の巨人が泣いていた…!)」、今日聞いたもの「コテンラジオ(ウクライナ特集)」。