4/9(土) 晴れ

7時半に起きる。なにか起きることを受け取るためじゃなくて、自分にできることをするために生きてるんだって気持ちで目が覚める。窓を開けて、一番に感じるのが暖かいということだった。もう完全に、春だ。

ずっと気になっていたお風呂場のカビ取りの掃除と、衣替えをする。やればやるほどぐんぐん元気になっていく感じがして、まったくもってコロナ療養中ということを忘れそうになる。やりながら、WEBで「進撃の巨人ラジオ」と「鬼滅の刃ラジオ」を聞く。

顔を洗うと、でも、肌がゴワゴワしている感じがする。悪いものが最後、肌からも出ていこうとしているのかなと思った。あんまり化粧水とかしない方がいいんだろうかとふと思ったけど、いいもんだけ吸い込んでくれる!ということにしておいた。

昼ごはんのあと、脚本をやろうとして机に向かうけど、集中するのが難しい。コロナになるずっと前から、私は頭にモヤが掛かっているような気がしている。この脚本、誰からも求められてない。だからやる気にならないのかなと考えていたけど、よく考えると、誰にも求められていないのに、心のどこかでこれを完成させたい、形にしたいと思っているかすかな自分がいるのも本当なのだ。それがどんな動機なのかまでは知らないけど、そう思う自分のことは大切にしたほうがいいんじゃないか。