4/4(日)晴れて曇って雨/少し暑い

昨夜は変な眠り方。書けることは書こうと思っていたけど、寝たりしたから、心は半分起きていた感じ。

起きてお風呂で「ココアどこわたしはごまだれ」を読む。今は高山さんの言葉をたくさん自分に取り込みたい。「日々ごはん」を昨日読み終わってしまったので。

今日はお昼に「ブロッコリーのスパゲティ」を食べて夜には「肉じゃが」を食べようと決めていた。その間を縫うように仕事をしたのだけど、もし自分が会社をやめて、自分の力で仕事をするような感じになったら、今日みたいな働き方がいいな。

夕方、仕事をしながらチチャロンを作ったり、ひと仕事終えたあとに焦らず野菜をむいて、肉じゃがをつくり、窓を開けたら気持ちのいい風が吹いて匂いで雨が降り始めたことを知ったり。

仕事をすることも暮らすことも、自分から出発している感じでとても快適に過ごせた。自分の中で好きだなと思える服を着ていたことも、昨日からもっと似合う髪型にできたことも影響していると思う。私という人間は単純だ。

このあと、書けるところまで書こうと思う。それをやらないと、たぶん明日から心の置所がわからなくなりそう。

逃げたいけど、逃げちゃだめだ。今は。心が逃げたくないと思ってるのが、わかるから、逃げちゃダメだ。頭は逃げたがってるけど、逃げたがってるのは、頭だ。