4月3日(土)晴れ/時々暑い

金曜日は、昨日の宿題をするために、早起き。まだ、5時台の電車の中には、眠ってる人がたくさんいる。うつらうつらっていうより、すやすや寝ている。

金曜日は私も眠くて、一日中ぼうっと自分を使っていたような日だった。

夜、Nさんの壮行会があって、会社の先輩たちがたくさん集まった。辞めた人も今いる人も分け隔てなく。そこに会社にいるいないっていう垣根はなくて。よく考えたら私はそこで一番歳下だった。そんなことって、最近はあまりないこと。Nさんの最後のスピーチは今まで聞いたことのないスピーチだった。仲間が大事、自分も2人くらいは養えるようになるからって言っていた。社会とか仲間とか、そういうものと繋がりをしっかりもっている人の責任の持ち方、という感じがしてすごいなぁと感じた。

代々木公園に花見に行くチームもいたけど、私はなんだか疲れてしまって、帰ってすぐ眠ってしまった。なんだか「自分とは」みたいなことをすごく意識させられる会で、それですんごく疲れてしまったのかもしれない。自分はこういうものですって、言葉で意識したくない。シンプルに自分を表せるものなら良いのだけど、職業というより、その人を表すような。でも今はそういうものはなくて、私はただ疲れてしまう。

今日は朝から県プレゼンの会議があって、そのあと高円寺に行った。

実家みたいな街。前髪もさっぱり切ってもらった。ズケズケとお願いをして切ってもらった感じだった。美容師さんとの関係ってなんか不思議だよね。

飲みに行くのはやめて(脳は習慣みたいにお酒飲みたがったけど、カラダがいらないって言ってる感じだった)北林みなみさんの個展にもいく。ご本人がわからなくて、黙って見る。でもそのあと、お友だちが来て、おかっぱのその人が北林さんだとわかった。北林さんのことは最初、ゴールデンレトリバー飼ってる女の子のツイッターとして知ったのだ。気づいたら東南アジアに行くことになって、動物やこどもたちと過ごしながら毎日絵を描いていた。のを、ツイッターでみていた。ひとりでプールで泳いでいる絵がたくさんあった。寂しくて、自由。わたしはこの絵の気持ちを知っているからしれないな。

もう一度もし行けたら、今度は北林さんにファンですって言いたい。