2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/27(日) 晴れ

ワクチンのせいかカラダがだるくて、一日中寝ていた。前2回はモデルナで、今回はファイザーにした。掛け合わせた方が強くなると聞いて、どうせなら強くしておきたいと思って。モデルナの時はすんなり悪寒と熱が出る感じで、汗もスッキリと出てきたんだけど、…

2/26(土) 晴れ

目が醒めて梅干しスープとおかゆを食べたら眠くなってまた寝てしまう。おきたら14時過ぎ。お腹が空いてピザをとって食べる。最近ことさら忙しかったわけでもないのにすごく眠たいし、なんだか今日は体が全然動かない。 インスタを見ていたら、COWBOOKSの投稿…

2/25(金) 晴れ

今日はテレワークのつもりなので、朝、きのう入らなかったお風呂に入る。入りながら、radikoで昨日の「Session」を聴く。この日の特集予定は変更され、番組はウクライナ一色。 脚本は付箋を使って構成を考えはじめる。こういうことが起きるだろう、こういう…

2/24(木) 晴れ

朝髪を整えていたら、ピヨっと短い白髪が生えていることに気づいた。とうとうきた!白髪ってどの年齢になったら生えるのかなと思っていて今日だった。34歳と20日、白髪記念日。これまでも何回か生えたことあるけど、今日のは自分の中で受け止め方が違った。…

2/23(水)晴れ

今日は休み。色々自分の中に入れていく日と、昨日決めていてひとつひとつやっていく。まずは図書館で「ロミオとジュリエット」を借りて読む。今書いている脚本の中で、演劇部が文化祭でやるのがロミジュリという設定なのでおさらいをする。大学生の頃に読ん…

2/22(火) 晴れ

まだおなかの調子が心配なので、お昼はスープを持っていくことにする。友だちんちの猫に留守中スペシャルミールをあげにいったときにお礼でもらったやつ。スープストックの冷凍のやつ。生姜のスープだったのでちょうどいい。 出社前に脚本。 仕事のやる気が…

2/21(火) 晴れ

気持ちよく晴れた日。ああ、晴れてるなぁーと思いながらぐずぐずして、ベッドから出るのが遅くなる。 出社前に脚本。頭がスッキリして考えやすい気がする。人物別に、今わかっている物語の展開とわかっていないところを把握していく。先生の光太郎とその相方…

2/20(日) 雨

朝からずっと雨が降っている。雨が降っている日に家の中にいるとちょっと優しい気持ちになる。やることを整理して行動開始。 気になってた台所下の食品の整理と塩に火を通していつもの塩壺に塩を足す。高山なおみさんの本に塩は一度フライパンで火を通して水…

2/19(土) くもりのち雨

昨日は帰ってきてすぐに寝てしまったので、昨日の振り返りからはじめる。今年のお正月あたりからバレットジャーナルを自分なりにやっていて続けている。毎日どんなふうに過ごしてるか記録してると自分のことがだんだん分かってくる。一番思うのは、自分まっ…

2/18(金) 晴れ

まんぼうでお店がやっているのか気になったけど「鬼滅の刃」のオープニングテーマ「残響散歌」をどうしても歌いたくなり、朝から後輩の子をカラオケごはんに誘い、OKが来る。今日は夜のその予定を楽しみに過ごす。 出社前に1時間ほど脚本の作業。「みんなが…

2/17(木) 晴れ

おととい「鬼滅の刃 遊郭編」を観終わり、今日になって朝から「〜残響♪」というオープニングテーマが頭から離れず、iTunesで「残響散歌」を買って聞いた。この音楽のおかげもあると思うのだけど、遊郭編のことを思い出すとなんだか胸が掻きむしられるような…

2/16(水) 晴れ

面白い日記を書きたいというスケベな気持ちが出てきてから、日記を書くことが楽しくなくなってしまった。そんなわけで、面白い日記を書こうという気持ちは横に置いて、ただ書いてみようと思う。 朝起きて、脚本の物語の中の登場人物たちの気持ちに降りていく…

2/13(日) 雨/アメリ

NETFLIXで「アメリ」を観た。もう、何度も観ている映画だ。初めて観たのは高校生か大学生のときで、その頃だけで10回以上は観ている気がする。BGMのようにして流していた映画だった。とにかく心地よくて、アメリのような現実に対峙したくないよっていう性格…

2/9(水) 晴れとくもり

ここ最近ずっと思っていたことだけど、今日目が覚めたときはっきりと「あ、なんか楽しくない」と気づいて、何もしたくなくなった。起きれないのはそのせいだと思うのだ。今日やることが楽しみだったら、たぶん平気で起きれるんじゃないか。やらなきゃとか、…

2/3(木) 晴れとくもり

節分なので、恵方巻きを食べる段取りを昨日から考えていた。どっちにしろ仕事で外出は必要な日だけど、恵方巻きは会社近くで買ってお昼に食べるのが良さそうだったので、そのために出社する。出社前に脚本。 歌のプロットポイントを基点に構成を見直す。今つ…

2/2(水) 晴れ

1日日記を書かないと、もう昨日がどんな日だったか忘れてしまう。 昨日は脚本で嬉しいことがあった。木曜日の虎之介のところまで書き終えて今、ハコに分解して構成を整理し直そうとしてるんだけど、ここへきてようやくテーマのようなものが見え始めた気がす…

1/31(月) くもり

色々あって、なかなか日記が書けなかった。物理的に書けなかったのもあるし、気持ち的に書きたくなかったというのもある。今も書きたいのか分からないけど、色々はひと段落したし、せっかくなので続けてみる、誰も見てるわけじゃないんだし、自分のペースで…