1/31(月) くもり

色々あって、なかなか日記が書けなかった。物理的に書けなかったのもあるし、気持ち的に書きたくなかったというのもある。今も書きたいのか分からないけど、色々はひと段落したし、せっかくなので続けてみる、誰も見てるわけじゃないんだし、自分のペースでと言い訳もしておく。

朝、脚本を再開。ずっと書けていなかった。今まで書いたところを読む。セリフのテンポは好き。展開もボルトが閉まってない感じがする。

お昼にスーパーに買い物に行った。そのとき、チョコレートの棚におばちゃんが3人くらい滞留していて、何事だろうと思って近づいたら、みんな真剣にチョコレートを選んでいた。あれやこれや手にとって、膝を折って上から下まで。思わず見入ってしまった。こんなに真剣に選ばれるものなんだ、チョコレートって。それは、お財布事情もあると思った。限られたお金の中で「楽しみ」であるチョコレートで絶対ホームランヒットするぞ!という意気込み。今仕事でチョコレート案件やっているのもあって、こういう人たちがわたしが向き合うべき人なんだと思ったら、なんだか胸の底が少し熱くなった。真剣に向き合う人たちに、こちらも真剣に選んでもらいにいく。どうしたらその真剣さに応えられるかの仕事なのだ。

夜ごはんは、ブリと白菜のうま煮、ピーマンの塩昆布サラダ(ごま油なくてオリーブ油でやったら微妙だった)、ごはん(今日から青天の霹靂)。休肝日。