4/14(木) 雨

夜、ごはんを食べたあと、散歩に出かけた。コンビニへ向かう。細かい霧みたいな雨が降っていて、空気が洗われているみたいで、息がしやすい。気持ちがよかった。傘はささないで歩いた。ちょっと寒いけど、それも気持ちがいい。マスクもとって歩いた。 家に帰…

4/9(土) 晴れ

7時半に起きる。なにか起きることを受け取るためじゃなくて、自分にできることをするために生きてるんだって気持ちで目が覚める。窓を開けて、一番に感じるのが暖かいということだった。もう完全に、春だ。 ずっと気になっていたお風呂場のカビ取りの掃除と…

4/8(金) 晴れ

布団の中の温度と、毛布のつるつるとした肌触りがすごく気持ちが良くて、朝から幸せな気持ちになる。この気持ちよさを「長い一日」では布団と自分の体温が同じ温度になっている、みたいな言い方で表現していたのだけど、本当にそれ。すんごいしっくりと気持…

4/7(木) 晴れ

昨日は夜の10時にはベッドに入った。コロナだからたっぷり寝ようと思って早く寝ているのだけど、夜中の2時半くらいに目がさめてしまった。あ、もう、こんなに寝なくて大丈夫ってことなんだな、と思った。今日からは、いつもどおりの睡眠時間にしてみようと思…

4/5(火) 晴れ曇

昨日の夜は、雨と風の音が面白くてずっと聞いていた。朝5時に起きるつもりだったけど、咳で何回か目が覚めたりして、5時が6時になり、7時になり、結局ちゃんと起きたのは9時だった。カラダはここのところずっと重たい。今日急いでやらないといけない仕事もな…

3/22(火) 雨

昨日まで三連休だった。この三連休何をしていたかというと、ずっと「進撃の巨人」を観ていて、他にはご飯を食べるのと眠る以外ほぼ何もしていない。 土曜日の朝、何気なく実写版の「進撃の巨人」を観たら、アニメ版を見たくなった。昔(3年前くらい?)、広…

3/17(木) くもり

朝しか狙えないと思ったので、昨日の夜洗濯をしたのだった。朝起きたらちゃんとベランダに洗濯物が干してあってしっかり日光を浴びていたので安心する。 起きてすぐ、パジャマのまま仕事する。昨日の夜全部やるつもりだったけど、地震がきたので途中になって…

3/16(水) 晴れ

お酒をたくさん飲んでいたので、目覚めるのが遅くなる。昨日がぶ飲みしたイオンウォーターが効いているのかお酒は残ってなさそう。でも体はやっぱり重たい。 仕事がそんなに忙しくないので、午後から働くことにして午前休を取った。仕事が忙しくないからって…

3/15(火) くもりのち晴れ

朝起きると、心が体の真ん中にない感じがして、今日はダメな日かも?と頭をよぎる。こういう朝は、昨日の夜テーブルの上をきちっと綺麗にしてから眠ればよかったなぁと思う。テーブルの上が、少し散らかっていることとかがすんごく気になってしまう。 電車に…

3/14(月) 晴れ

さっぱりとした気持ちで目が覚める。鏡を見ると皮がむけたみたいに顔もさっぱりしている気がする。何のためとか、自分がどうなりたいとか、そういうことを考えないでとにかく目の前の一つ一つをやっていくんだ、という気持ち。 まずはおにぎりをつくる。鰹節…

3/13(日) 晴れぐもり

目が覚めて、窓の外がなんとなく薄暗い気がする。今日は曇りかなぁと思う。 朝から昨日寝落ちしてしまった「華氏119」を最後まで観る。トランプはもう大統領でなくなったけど、こうしてみると、当時のムーア監督の危機感がひしひしと伝わってくる。それにし…

3/12(土) 晴れ

外に出ても全く寒くない日。出るときはジージャンを着ていたけど、もはやいらなさそうだった。朝起きて、洗濯。花粉の季節で、自分も花粉症だけど、シーツも全部洗う。でも布団はさすがに干すのはやめた。ずっと冷蔵庫の中にあったピーマンがあったので、お…

3/11(金) 晴れ

友だちからLINEギフトを贈ってもらい(クレームブリュレ!)、その受け取りがあるので午前中は家にいる。昨日の夜そう決めたので、今日は寝坊して、8時30分くらいにのそのそ起き出した。9時30分からは仕事。途中でおなかがすいて、インスタントのカレーうど…

3/10(木) 晴れ

健康診断の日。出かける前に企画を仕上げて出かける。本当は脚本にも着手するはずだったけど、企画をまとめるのに思ったよりこだわってしまって時間がかかる。でも、昨日のことを考えると、こだわりたいと思えていること自体、嬉しいことだ。 健康診断に出か…

3/9(水) 晴れ

晴れててよかった、という日。出社前に脚本に着手したけど、もう全然わけわかんなくなってしまい、全て投げ出してしまいたい気持ちになる。そのあとも会社で企画する必要があって、その時間をたっぷりとっていたのだけど、気持ちが千々に乱れててんでだめに…

3/8(火) 雨

昨日9時なんかに寝たので3時くらいに目が覚める。ベッドでうつらうつらして、5時少しして起きる。窓の外を見たらアスファルトがしっとり濡れていて、おや雨だね、となる。昨日スタバでもらったコーヒーを淹れる。いつも買っている豆と全然違う香り。いつも牛…

3/7(月) 晴れ

脚本を書きにスタバに寄るが、「ヒポクラテスの誓い」が最後のいいところまで来ていたので我慢できずに読んでしまう。スタバでは店員さんに「おうちでコーヒー飲まれますか?」と聞かれた。はい、と答えたら、紙の小袋に入れたコーヒーの粉をくれる。嬉しい…

3/6(日) 晴れ

とてもスッキリ、よく寝た!という気持ちで目が覚める。でも夜中、どこから入ってくるんだろう?と思うけど、花粉で喉と鼻と目がやられている。さっそくかゆいし、さっそくくしゃみと鼻水が出る。はたらく細胞的には、ヒスタミンの大放出で私の体の中はなん…

3/5(土) 晴れ

ものすごい二日酔い。世界がぐるんぐるんしていている。今まで二日酔いには数えるくらいしかなったことがないので、今回はまじで飲み過ぎだったのだ。以前みた「はたらく細胞BLACK」の肝細胞たちの働きを思い出す。今頃、私の体の中の肝細胞たちはフル稼働で…

3/4(金) 晴れ

代休をとって、今日は時間をかけて構成をやることにする。その前にずっと気になっていた掃除機をかけて、昨日使わなかった卵の白身でふわふわ納豆ごはんを食べた。「ゴーストバスターズ」も観終わる。 構成の作業をして、16時頃に家を出る。マイナンバーカー…

3/3(木) くもり

出社前に脚本の構成。「幕末太陽傳」と「キューティー・ブロンド」と並べて、今書いているものの構成を整理してみる。脚本の構成を考えることって、この物語は何をテーマにしているのか、この物語でやりたいことは何なのかをつかむことと本当はすごく近いと…

3/2(水) 晴れのち雨

7時に起きる、ともう陽がだいぶあがっているので今日も晴れたと思って洗濯をする。と思ったら天気予報が夜から雨というので、今日は二日干しっぱなしはダメだ。帰ったら取り込まないと。 出社して仕事。これ着たら派手かな…と思っていたセットアップを思い切…

3/1(火) 晴れ

朝、6時に起きる。お昼に食べるおにぎりの用意をして、出かける。 出社前に、脚本をやろうと思ってスタバに入る。始める前にツイッターを開いたら、ウクライナのアーティストの作品が所蔵された博物館が消失したかもしれないというニュースをみて、そしてそ…

2/28(月) 晴れ

起きたらスッキリしていた。ダルくもないし、今日は元気に動けそう。お茶の用意だけして会社へ。今日は暖かくなるらしい。昨日ずっと家にいたのでわからなかったけど、昨日もどうやら暖かったらしい。だんだん春になってくる。二月も気づいたら最後の日だ。…

2/27(日) 晴れ

ワクチンのせいかカラダがだるくて、一日中寝ていた。前2回はモデルナで、今回はファイザーにした。掛け合わせた方が強くなると聞いて、どうせなら強くしておきたいと思って。モデルナの時はすんなり悪寒と熱が出る感じで、汗もスッキリと出てきたんだけど、…

2/26(土) 晴れ

目が醒めて梅干しスープとおかゆを食べたら眠くなってまた寝てしまう。おきたら14時過ぎ。お腹が空いてピザをとって食べる。最近ことさら忙しかったわけでもないのにすごく眠たいし、なんだか今日は体が全然動かない。 インスタを見ていたら、COWBOOKSの投稿…

2/25(金) 晴れ

今日はテレワークのつもりなので、朝、きのう入らなかったお風呂に入る。入りながら、radikoで昨日の「Session」を聴く。この日の特集予定は変更され、番組はウクライナ一色。 脚本は付箋を使って構成を考えはじめる。こういうことが起きるだろう、こういう…

2/24(木) 晴れ

朝髪を整えていたら、ピヨっと短い白髪が生えていることに気づいた。とうとうきた!白髪ってどの年齢になったら生えるのかなと思っていて今日だった。34歳と20日、白髪記念日。これまでも何回か生えたことあるけど、今日のは自分の中で受け止め方が違った。…

2/23(水)晴れ

今日は休み。色々自分の中に入れていく日と、昨日決めていてひとつひとつやっていく。まずは図書館で「ロミオとジュリエット」を借りて読む。今書いている脚本の中で、演劇部が文化祭でやるのがロミジュリという設定なのでおさらいをする。大学生の頃に読ん…

2/22(火) 晴れ

まだおなかの調子が心配なので、お昼はスープを持っていくことにする。友だちんちの猫に留守中スペシャルミールをあげにいったときにお礼でもらったやつ。スープストックの冷凍のやつ。生姜のスープだったのでちょうどいい。 出社前に脚本。 仕事のやる気が…