3/2(水) 晴れのち雨

7時に起きる、ともう陽がだいぶあがっているので今日も晴れたと思って洗濯をする。と思ったら天気予報が夜から雨というので、今日は二日干しっぱなしはダメだ。帰ったら取り込まないと。

出社して仕事。これ着たら派手かな…と思っていたセットアップを思い切って着ていく。何人かに春らしくていいですねと言ってもらい、着てみてよかった!と思う。私も素敵だと思った服は積極的に素敵と伝えていきたい。

仕事中、何杯かカフェラテ的なものを飲んだけどいつもよりおいしく感じられない。苦く、刺激が強く感じる。今の私はカフェインがあまりいらないのかもしれない。

家に帰る前に、スタバに寄って脚本の構成を進める。やっているうちに参考として「キューティー・ブロンド」の構成を分析したくなり、夕飯の後に逆バコ起こしをした。何度観ても、この映画はいつでも元気をくれるし、メッセージってこういう伝え方すると深く伝わるんだって教えてもらう気持ちになる。ブロンドのエルの心の奥底にあるものに触れた時、それはブロンドであろうがなかろうが、誰の中にもある純粋な一番核の気持ちなんじゃないかと思う。本当の自分でいたい、という気持ち。ピンクの服でキメて、ブランドをなびかせて勝訴を勝ち取るエルは、軽やかでこうあらねばならないなんてものからは自由でとても素敵。何回も観ているけど、今回特に胸に響いたのは、法学でも恋でもライバルだったヴィヴィアンがエルの部屋におずおずと入ってきて「私、あなたを尊敬するわ」と言うシーン。エルがどんなに嬉しかったろうって自分のことみたいに幸せに感じるシーン。この二人に名付けられない何かが生まれたなと思うと尊い。構成のヒントももらえたので、明日はこれも参考に進めてみる。

そういえば、今日の帰り道はちっとも寒くなかった。春がきている。

寝る前に久しぶりにストレッチをする。ワクチン打った腕がいつのまにか痛くなくなっている。夜ベッドに入るまで、ウクライナのことを忘れていた。

今日観たもの「キューティー・ブロンド」「鎌倉殿の13人⑦」「おそ松さん3-1」、今日読んだもの、長田弘「詩人であること(読み始めた)」、「帰ってきた 日々ごはん⑩」。