3/16(水) 晴れ

お酒をたくさん飲んでいたので、目覚めるのが遅くなる。昨日がぶ飲みしたイオンウォーターが効いているのかお酒は残ってなさそう。でも体はやっぱり重たい。

仕事がそんなに忙しくないので、午後から働くことにして午前休を取った。仕事が忙しくないからって休んだりすることにまだ罪悪感があるけど(働いていないと罪悪感芽生える病)、私はこれからこういう働き方もできるようになりたいのだと思ってがんばって休む(なんだそれ)。脚本をしてから出社。

と、油断をしていたら後半から急ぎでやらないといけないことをガシャガシャ放り込まれて結局昨日は遅くまで会社にいた。21時近くまで会社にいるなんて、ここ最近では全然ないこと。夜会社を出ても寒さがいやじゃない。これは完全に春の寒さ。顔を上げたら、桜が咲いていてもおかしくないなぁと思った。うちの会社の近くは桜が本当にきれいで、毎年楽しみにしている。桜は年々好きになる花。こどものときは好きとか嫌いとか思ったこともなかったけど、今は年に1回しか見られないという気持ちも手伝って、この世界で心からきれいだなと感じられるもののひとつだ。

家に帰ってお風呂の後もまた少し仕事をする。そしたらいきなりガタガタっときて、地震だなと思っていたら、今度はガタガタガタガタっと大きいのがきた。家の中に一人でいると本当にこわい気持ちになるので、急いで窓を開けてベランダで地震を見た。町の家々の扉や窓がガタピシャと言っているのが聞こえて、電線もうわんうわん動いていた。上の階のベランダが落ちてきたらどうしようと思ってチラチラ何度も上を見てしまった。暗かった家の電気がついていく。寝ていたけど起きたのかもしれない。心臓がばくばくとして怖かった。なぜか、ウクライナのことを思い出した。

落ち着いたら急におなかがすいてきて、冷凍していたスープを温めて食べて、ウイスキーのお湯割も飲んだ。あったまってきて、とろんとして眠った。

今日観たもの「美味しんぼ⑤-⑧」、今日読んだもの「普通をだれも教えてくれない」。