3/17(木) くもり

朝しか狙えないと思ったので、昨日の夜洗濯をしたのだった。朝起きたらちゃんとベランダに洗濯物が干してあってしっかり日光を浴びていたので安心する。

起きてすぐ、パジャマのまま仕事する。昨日の夜全部やるつもりだったけど、地震がきたので途中になっていたもの。急な仕事なので、私がお願いする先の人たちにとっても急にやらないといけないことで、お願いすることが心苦しい。私にできるのは少しでも早くわたすことだと思ってやる。

そのあとすぐミーティングだったので、家からテレカンでやって出社。仕事して、後輩の子とラーメンを食べて帰る。

帰りの電車の中で外が濡れてることに気づいて焦る。雨降ったのか!洗濯物は無事か!?と思って急ぐ。ぐっしょりという感じではなかったので、たぶんあんまり振り込まなかった模様。よかった。

ビールを飲みながら、ずっと気になっていた「ブルースブラザーズ」を観る。大笑いする映画だと思っていたので、想像していたよりなんだかシュールで、ブルースに込められた意味を感じる。1980年代に生きていたら、たぶんもっと色濃く感じたんだろう。ひたすら孤児院のためにまっすぐ、しかしそれを重たいことだとも思わずにバンドをやるんだ!と爆進。派手に車を何台も壊しながら淡々と納税するのが面白くて、今までに観たことない感覚だった。世界にはまだまだ、私の想像を超えた映画や世界があってなんかいい。

今日観たもの「ブルースブラザーズ」、今日読んだもの「普通をだれも教えてくれない」。