3/12(土) 晴れ

外に出ても全く寒くない日。出るときはジージャンを着ていたけど、もはやいらなさそうだった。朝起きて、洗濯。花粉の季節で、自分も花粉症だけど、シーツも全部洗う。でも布団はさすがに干すのはやめた。ずっと冷蔵庫の中にあったピーマンがあったので、おつまみみたいなピーマンの料理を朝からいくつか作って食べた。ピーマンと豚バラのカリカリ塩炒めと、ピーマンのワタ焼き。

今日やろうと思っていたわけではなかったけど、なんとなく始めてしまったし、なにせ締め切りは15日なので、確定申告をやってみる。e-TAXでやるためにわざわざマイナンバーカードを取得したのだけど、スマホでのやり方がちんぷんかんぷんで、結局郵送にする。こういう作業はわかるまでがいやだ。私は細かい収支はないから全然楽だったけど、確定申告が大変な人がたくさんいる理由はわかった。

本当は今日は、夜久しぶりに会う友だちとビリヤニを食べに行く予定だったけど、友だちが体調を崩したのでやめになった。ビリヤニには未練があったので、他にも二人に連絡したけどどっちとも都合が悪く、一人でも行こうと一瞬思ったけど、これだけダメになるってことは今日は行かない方がいいってことだと思ってキャンセルした。いつか絶対行く。なので、夜は家でおつまみいくつかつくって、風呂上がりに一人で飲んだ。飲んだらすっかり眠くなってしまって、ベッドに入る。うつらうつら映画を観ていたけど、最後までは見通せなかった。

今日観たもの「ラプラスの魔女」「シン・ゴジラ(5回目くらい)」「華氏119(寝落ちするまで)」、今日読んだもの「三千円の使いかた」。