4/6(火)晴れ/春にしては寒い

昨日はほとんど1日中、スープの企画を考えていたけど、これならっていう答えを出すことができなかった。本当は面白くないなって思っているものを無理やり考えているみたいな感じがして辛かったな。あんまり、CDの言うことにこだわってやることもないのかもしれない。

夜はオフィスでゴールドスターを飲んだ。酔っ払って仕事をした。

 

今日になって行きの電車で「ココアどこわたしはゴマだれ」の続きを読む。人の職業は自分のでっぱりだけじゃなくて、へっこんでるところを埋めようとしているのかも、と書いてあって、ちょっと自分についても考えてみたくなった。それで少し考えて、私は人に面白がってもらいたいんじゃないかなぁと思った。小2のとき、クラスで教科書の1場面を演じてみるっていう会があって、そのときお茶碗もあったほうがいいと思っておうちから持ってきたら「ずるい」って言われたのを覚えてる。こういうの「ずるい」って思われるんだって思った。私はあったほうがただいいと思って持っていったから少し傷ついた。でもそういうところは、本当は大事にしたいよな。周りの事情とか誰かがなんかいうとかはおいといて、その方がいいと思ったらそうするところ。

学芸会で笑かす演技したら笑ってもらえたこととか、小芝居の台本書いたり、なんかそういうことで人に面白がってもらえることはずっと好きだった気がする。好き、というか一生懸命やっちゃうというか。これきっと面白がってもらえる!って思ったことを一生懸命やるのは気持ちがいいし、なにより「面白がってもらう」っていうことを私は自分のそのへっこみを埋めるためにやってんじゃないかって思う。面白がってもらうことは、わたしにとって人と繋がる方法なのかもしれない。

 

もう今日になってしまったけど、昨日のことで忘れたくないこと。

うっしーがトップスターになった。すごいことだ。本当に嬉しい。親戚のおばちゃんのような気持ち。

そしてそれをお母さんに電話で伝えたら、もうひとつの嬉しいことがおきた。お母さんに今まで言ってもらいたいって思ってたことを言ってもらったような気がした。自分の中の本当の欲望を見つめて、がんばんなさいと言ってもらった気がした。

自分の思い通りにやったら失敗するから、お母さんの言うことを聞きなさい。小さいときに言われたその言葉をなんとなく尾を引いてずっと持っていた気がする。

チャレンジしたっていい、今度はそうやって言ってもらった気がする。今更言うなよって思ったけど、でも嬉しい。

私も、自分の深淵をのぞく。ていうか、私の場合、もう分かっているんだ。あとは腰を据えてがんばるだけだとむかしせんぱいに言われたことがあるけど、本当にそうだ。

本当に、そうなんだ。