4/27(火)晴れ、暖かいが、やや寒い。

仲間に入れてって言えない感じ。そして言えない自分をごまかしたくて、始めた人を罵る気持ち。持っちゃったなぁ。広告の引き出しを増やしたいという気持ちを持ってたから、アドバンテージとられるのがいやで、そんな気持ちと一緒にある感情だった。

 

誰かのことを悪く言ったり、批判したりするの、直接じゃなくても自分にあとからダメージくる。自分のカラダのためにも、言わない方がよさそう。それ以前に思わない方がよさそう。

 

話をまとめていくこと、それは大きな信念を自分の中に作っていくことでもあるなぁ、何がまだ正しいかわからない中でここだ、と定めて杭を打つ。そこにみんなで向かっていく。道標になるような、そういうことが必要なのではないか。それがコピーだったり、物語だったり。道標をつくりたい。

 

人の話を素直に聞いていいなと思うこと、そのときに自分はそこまでいけなかった悔しいって思うこと、どっちも悪いことじゃないからこのままで大丈夫。悔しい思いをしたくないからって、人と話すのを君はやめない方がいいと思う。

 

相談したら俄然面白くなることだってある。プロモーションの賞への応募がそうだった。それは確かにワクワクするストーリーだって思えて、つかめた感じだった。