5/2(日)晴れ時々雨。暖かい

パンを買ったら、お姉さんが「手提げ袋入れておきましょうか?」と言った。手提げ袋は10円かかると書いてあったのに。そして、それは手提げ袋じゃなくて、保存用の袋なのに。お客さんがお金かかるって誤解したらどうするの!やめてよね、その間違い!と思った。

それでそんなこと思った自分が嫌だった。

 

整体でも、お兄さんがお金の話をすっ飛ばして、次の予約を進めてくるのがなんか違和感があって、でもこの間はそれをうまく言えなかった。小さな金額じゃないんだから、当たり前に次を予約するようにしないでほしい、私は整体の仕組みをまだ良くわかっていないんだし。そんなふうに思った。

それで今日は、いつかその連続コースに切り替えた方がいいんですよね?と私から聞いてみた。そしたらその反応で、私にお金を使わせようとしてるんじゃなくて、お金の話をおおっぴらにするのが「よくないこと」「苦手なこと」と思ってる人なのかもってその人への見方というか印象が変わった。

私の中にも思い込みがあったっていうことか、これが。