6/20(日)曇り、雨、時々晴れ

「おうち入院」って言葉に甘えて、この土日は本当にダラダラとしていた。

今週は本当にうんちが出なくて、ずっとお腹がすかなかった。

空いたかなぁと思って食べても、すぐにおなかがいっぱいになってしまう。

食べること、つくること、両方好きだから、なんだかそれを100%楽しめていない感じがして、お腹が張ったりとかそういうキツさは逆になかったけど、つまらなかったな。

でも、おかげさまで!?なのか、土曜日に一度スッキリして、今もおなかでうんちが育っている感じがする。よしよし。

 

土曜日はなんか料理が作りたい感じで、生まれてはじめて硬めのプリンを作ってみた。

オーブンの天板で湯煎しながら焼くって書いてあって一瞬できないかなと思ったけど、ホーローの入れ物を天板代わりに組み合わせたらつくれた!

こういうあるもので工夫するの大好き。

プリンもとてもおいしくできた。本当ならお客さんお招きしたいくらいの量だったけど。

明日で食べ終わる予定。

 

それからビーフシチュー(これは明日のお昼で食べきる予定)と、しばらく前に冷凍しておいたブロッコリーでスパゲティもつくった。

アンチョビソースというものを初めて買った時は、これ使い終わるのかな?と思ったけど、気づけばもうすぐなくなっちゃいそう。また買ってこよう。

 

ここ数日の困ったことでいうと、またアリさんが出ている。

どこから入っているんだろう。窓は開けてるけど、前みたいに行列してないで、下の戸棚にいる感じ。今日、全部引っ張り出して穴っぽいところをマスキングテープでふさいでみたけど、また一匹いた。どこから来てるんだろ?本当に。

 

どこかの喫茶店に行きたくなって、今日は自由が丘の喫茶店に行った。枕草子について長田弘が語っている本を読んだ。帰りに本をたくさん買う。どれも楽しみ。でもこの楽しみな気持ちいつまで続くかな。本を買う時っていつもそうなんだよね。

 

寿々木けいさんがレシピをTwitterに書き続けるきっかけになった「ジュリー&ジュリア」という映画をみた。

応援してもらえるパワーのある映画だった。

私も誰かのために物語を紡ぎたいなとここのところずっと思っている。

私は、自分のために、そんなにがんばることできない。

ぜいたくだけど「誰かのために」がなくっちゃできないのだ。だから一生懸命考えなくちゃ。何が、できるのか。今、なにが必要なのか。

たくさん勉強しなくちゃね。