12/11(土) 晴れ

おじいちゃんのお葬式に行く前、光太郎と瞬のパートを改めて整理。再整理したら、歌には瞬のことが見える!という展開になった。浜松のスタバ、このおじいちゃんのことがあって何度も浜松に来ている間お世話になりました。少しずつだけど、ここで脚本進めてきたな。あざす。

少し冷えたせいか、鼻水が出てちょっと頭痛。従姉に家から風邪薬持ってきてもらって、斎場で飲む。もう一回分くれて優しい。そして薬局に寄ったら、何も言ってないけど気前よく生姜湯を一袋くれる。ありがとう、おじさん。これも準備しながら、斎場で飲む。

おじいちゃんは色紙にたくさん絵を描いていて、それを最後までお付き合いいただいたみなさんに自由に持ち帰ってもらった。花、果物、鳥、いろんな絵がいろんな人の家のお土産になっていった。お土産が残せる人生ってなんかいいなぁと思う。