12/23(木)

8時半に起きて9時半から仕事するつもりだったけど、7時半に目が覚める。頭がボサボサなのでもう一度大きなお風呂に入りにいく。家のお風呂は冬になると、すぐに冷めてくるので冷めないお風呂は最高だ。

ぼうっと眠いまま仕事に向かう。本当は早く起きれたし虎之介のことを考えようと思ったんだけど、心の中のガールが早くいって企画書の続きをやりたいというので会社に行った。

まだ眠くてこんなんじゃ頭働かないよ〜と思うが、同じく昨日の夜中に届いていた先輩の企画書(今日ある別の提案のやつ)を見ていたらぐいぐいやる気が出てきた。自分が良いと思っていることを相手に伝えるときに、どうやったら伝わるか考えて、丁寧にやればいいんだと励ましてもらったように感じる。会社に行くまでの間の道で、このままの提案ではなんか納得できないし、良い提案になっているか不安だったので、もう一度最初から語り方を見直す。この企画書の語り方を見直す作業って、私は脚本の語りを見直す作業にすごく似てると思う。集中してやっていたら意外にスッと終わった。提案もお客さんは喜んでくれて、肩の荷が降りたような気持ちになる。

17時には会社を出る。とても眠い。とってもおいしいものが食べたいけど、自分で作る元気がない。でもいつもいくお店はまだ開いてない。なので、前から行きたいなと思っていた小さなトラットリア(と、お店の人は言っていた)に行く。おいしいクラフトビール(見たことないやつ。ニューヨークのと言っていた。水色の缶)と前菜盛り合わせとイカスミパスタと赤ワイン。asken的にはたっぷりカロリーオーバーだろう。でもいいよ、今日は。寝てない日は本当におなかが空く。たぶん、カラダが休養でエネルギーつくれなくて、それで食べたくなるんだと思ってる。

家帰ってお風呂入って速攻で寝る。お風呂の中で「世界の終りと、ハードボイルド・ワンダーランド」を読む。