12/5(日)晴れ

今日から真剣に生きることにしよう、と決める。真剣に生きる、というのは、いつだって自分に集中してマジだぜ!ってこと。一日のおわりに、今日も自分を使い切りましたー電池切れですーお疲れちゃーん、って3秒で寝落ちするような生き方のこと。ようするにそれが、一番楽しいだろうなってわたしは思う。楽しく生きたいんだよ、私は。

あたしは煩悩が多いし、努力しないくせに欲深く、そんな自分に始終うんざりしてるけど、でもしょうがない、これでやっていくしかない。脳みその中がいつだってワクワクしているような状態に憧れる。

書くものだってそうだ。私は今、一本の脚本を書き上げたいと思っているけど、ワクワクする正しい筋道を掘り当てるのになかなか集中できない。真剣に生きるには集中力も必要らしいと感じる。

さっきまでストレッチしていたので、ふと思ったんだけど、なんかいいこと思いつきそうだなぁってモヤモヤって、もしかしたらストレッチするときの痛きもちいい感じに似ているのかもしれない。その状態で自分のワクワク筋肉を柔らかく鍛えていくしかないのかもしれない、というかそう信じて毎日ちょっとでもやろう。ちょっとでも、なんて甘いなって思うんだけど。

というわけで、今日も光太郎と瞬の物語は書けなかった。この章の本質がなにか、もう一度仕切り直して明日の朝考えてみよう。

今日できたことは、ボルシチをつくったこと(2時間くらい煮込んでやったよ)、おのれプロジェクト:村上春樹を年代順に読もうの2冊め「1973年のピンボール」を読了して3冊めの「羊をめぐる冒険」の上巻を図書館で借りてきたこと。シーツを洗ったこと。ストレッチしたこと。そしてこの日記を書いていること。

明日へつづく!