1/15(土) 晴れ

目覚ましをかけないで寝て、起きたら7時、また寝て起きたら9時半だった。スマホではずーっと「おそ松さん」が流れ続けていたみたいで、目が覚めた時もトッティがなんか言っていた。見始めたことも覚えてないけど、見ながら寝落ちしたらしかった。

ここのところ数日の日記を読み返してみると、自分がずいぶんピリピリしているのを感じた。のんびりしてないっていうか、今日1日に不満があります!という感じ。もっとゆったりいきたいな。

今日は知り合いの方の作品について考える。もともとあった脚本を改稿したいということで、こんなふうにしたいとかあんなふうにしたいと色々断片的にお話は伺っていたので、それを取り入れつつどんな風にしたらいいかを考える。最初はさっぱりどこからどう考えていいものかわからず(どうしたら面白くなるかつかめない)いったんベタ展開でもいいからやってみようと思ったら、進み始めて考えることができた。んーこういうことでいいんだろうか、いったん送ってみて感想を聞くことにする。

この作業を昼から夕方くらいまで、家から少し離れたカフェみたいなところでした。そこまでは自転車でいく。Googleが案内してくれた道が、思いがけず中高の時の通学路に出てきていきなり「ああ、ここに出るのね!」と思考回路がむむむとつながる感覚で面白かった。

作業を始める前に昼間からビールを飲んだ。最高に気持ちがいい。私は今日、自由で、自分の意思でここにきているのだ!という感じがする。

夜はマッサージに行ってから家でごはん。菜の花のオイル蒸し焼きと、鯖缶トマトスパゲッティ。